本日のデッサン教室19回目

20050714-050714_03.jpg
本日のモチーフは前回に引き続き無色透明なガラス瓶と偽チェリーと折り紙(自作)。イメージは落盤事故に巻き込まれて半分生き埋めになってる可哀想な人。完成でーす
20050707-050707_02.jpg
前回比でーす
今日は↑を完成させた後、びじん先生に誘われて先生をモデルにクロッキー(短い時間でささっと描くラフ)をしました。先生は”漫画家志望”の子のためにクロッキーモデル(着衣)をやったりしてるみたいです。5分描いて5分休憩、という感じで1時間くらいかしら。今日は休憩の分、いつもより遊んでた印象があります。
そんで、でけたのがこれ
20050714-050714_04.jpg
15分(時間が長くて余裕があった)
20050714-050714_05.jpg
10分(まだ余裕があった)
20050714-050714_06.jpg
5分(必死こいたので足が短い)
美人先生に「うわ、私やw」とか喜ばれました(フラグ)。フフ、普段エロビデオ模写とかやりまくってるからな。三次女>アニメキャラ化は俺の十八番だぜ!
で、先生ったら「あー私こんな目してたんやねー」とか言ってたんですけど、ええはいすごくエロかったです。エロすぎ。なんであんな色っぽい目つきでポーズ取ってんですか。あやうく普段のノリで「うん、すごくエロい目でしたよ!」とか言いかけて大変でした。
う~ん、やっぱりモデルが綺麗だとあまり無理せずアニメキャラ化できていいですね。画像でディフォルメ掛かってるのは鼻の立体感くらいです。(リアル絵とアニメ絵の違いは、鼻とアゴの描き方できまります)
ていうか、仮にブサイクな人を描く場合どうすればいいんだろう。心情的に絶対ブサイクなアニメキャラにしたくなるだろうけど、かなり無礼かもしれん。逆に無理して美化したらそれはそれで嫌味だな。うーむ先生が美人でよかった。
で、このクロッキーをやるメインユーザーは”漫画家志望”の女の子なんですが、彼女の場合はどうやら大学受験か何かの練習だったみたいですね。エンピツでクロッキーした後、透明水彩で色ぬってました。15分以内でクロッキー>着彩とやる試験方法があるようで。
でもこの女の子、ずっと前から居ますがデッサンとかやってません。ず~っと一人で自作絵描いてる。そんでたまに自作絵描けない先生にアドバイスしてもらってる。そんな人がなんでデッサンを飛ばして着彩試験の練習してるのか…。
腕前は互角かと4ヶ月前には感じた子でしたが、クロッキーの出来を見ると、自分で言うのも何ですけど俺のほうが上手でした。やはりデッサンは偉大です。クラスチェンジしまくりです。
このままではあの子はニートになってしまう。そう考えた俺は、その子に聞こえる位置で先生に「やっぱデッサンやるとレベル上がりますねー」とか言って勝ち組の優越感に浸っときました。これであの子が勇気を出してデッサンをやってくれればいいんですけどねぇ。
追記
20050519-kamigata1.jpg
20050519-kamigata2.jpg
ひでーなこれ。いや、描いてた頃も酷いと思ってたけどクロッキーと見比べるとすさまじいうろ覚えと髪型への理解の無さが残酷すぎる。俺がリアルで中学生ならサイト閉鎖してたね。

2件のコメント

  1. 1枚目と2枚目のクロッキー上手い(と思う
    まあ美大志望とか言いつつロクに練習しないヘタレが言うのもなんだけど・・

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください