[動画] はやうちしてみる

20060322-060320_01_gunman_.gif
まあまあの早撃ちっぷりだ。
描いてて、このコマ余計だなって思って後から消すコマが4枚に1枚くらいある。どうやら動画枚数ってのは結構少なくてもいいみたいだ。あとなんか剣よりも銃のほうがコマ数多くて大変っぽいな。何枚も同じ形の銃を描くのも大変だ。
3/22 発砲後のコマでグリップ部分がやたら長くなってた崩れをさりげなく修正。以前より自然な感じになった。どうやらコマ数とかシーン以前に、作画が崩れてると動きが不自然になるケースもあるみたいだ。俺の場合そのケースのほうが多そうだから気をつけるべきだな。ちなみに以前のバージョンは< こちら

4件のコメント

  1. 変に枚数の多すぎるアニメーションは、ぬらぬら動いて超きもいっす。
    前に、「どうですかこれ!」って超アニメ枚数多すぎて、すでにもうキモイ通り越して怖くなる作品を見せられて言葉に詰まった覚えが…。
    秒間フレームに見合った動きを、如何に省略しながら表現できるか、がセンスだとおもうのです。萌え絵も然りだとおもいます。如何に、描きこむ所を描きこんで、省けるところを省けるか、だとおもうのです。はい。

  2. あんた普通にうまいな。
    俺がGIFアニメに凝ってた頃の奴見返してみたが
    ぬらぬらしまくってるな。まるで俺の性格みたいだぜ

  3. 銃をしまうときの煙の残りとかの表現がすごーっ!とか思っちゃったりなんかして・・・いやまぢすごいですって(汗

  4. >diccaすん
    ぬらぬらアニメは相当腕がないとむずかしそうですね。アニメーターズサバイバルキットも見る限りディズニーみたいなアニメーションも早くなるところには微妙に中抜きがあるみたいです。ほんとに微妙な中抜きっぷりなんですけどね。萌え絵の書き込みの話に関しては、たしかにそんな感じしますね。漫符がやたらごちゃごちゃしてんのはきつい。しかし俺にはまだまだ、意識してはやれないかもしれん。まったくとんでもない高等技術だぜ…練習しよっと。
    >gggさん
    どうもありがとうございます。ほとんど自己満足だけだった絵描き人生でしたが、アニメに生きる意味を見つけたようなきがします。ぼくはここにいていいんだ!いいんだよ!!あはははhは!!!
    >ふぁいさん
    ありがとうございます。煙に関しては、最初はただの効果線だったのですが煙っぽく見えて、ひょっとして煙にしたらかっこよくねーかと煙にしてみました。動きを表現できるパーツがあるなら、効果線よりそっちを使ってやるほうがいいみたいです。
    んー…キャラの位置が動かない絵はまあまあ描けるけど、例えば手前に向かって走ってくるとかそういうのになると画力が追いつかないような気がする…。先が思いやられるわ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください