[絵] ドキドキ!貞操問答 第一幕 岩村家の乱

20060409-060407_04.jpg
「うろおぼえお絵かき」と言えば知らない人はいないと思う。特定のキャラクターや動物などを資料を見ないで文字通り「うろおぼえ」状態で描くお絵かきの事である。うろおぼえお絵かき(以下うろおぼ絵)の醍醐味はうろおぼえ故のクオリティの微妙さ加減にある。
本日執り行ったゲーム「ドキドキ!貞操問答」は、うろおぼ絵で「しりとり」をするという、古来より我が国で貴族の間でのみ親しまれてきた伝統的な遊戯である。なお、このしりとりに負けた絵師は、エロ絵を描かなければならない。文字通りの貞操をかけた闘いなのである。
絵師がエロ絵を描くという事は、アイドルにたとえればAVに出演するようなもの。この罰ゲームはまさに命がけだ。
参加者は岩村と俺の二人。エロ絵を描かない純真無垢な若きオタク達である。今夜の勝敗しだいでこの二人どちらかが、「脱ぐ」。というか「ヤる」。超えてはならない一線を越える。
これは、絶望的な闘いへ自ら身を投じていった
二人のオタク達の物語である――。


※細かなルール説明
☆ うろおぼ絵っぽくない地味なイラストは避ける
☆ 描く側は何を描いたかはいわず、受け手の解釈に任せる。
☆ 語尾に「ン」がついたりギブアップしたり同じのを描いたりしたら、お手つき一回。試合終了時にお手つき回数が多いほうが負け。
☆ ルールはその場のノリでころころ変わる事がありますが品質には一切問題ありません。
※本バトルの諸情報
奇数イラストは俺、偶数イラストは岩村くん。
絵の上にあるイラスト名は、試合終了後に書き足したものです。
1~10までは練習、その後11~30+αページ余り分の勝負でお手つきの数を競う。
20060409-060407_01.jpg
※注目すべき点
5番 かめせんにん
俺が5番目にして早くも思いついたキャラを何も考えず描いて天然で「ン」を発動させる。しかし⑥岩村の「ンッガックックッ」でナイスカバー。この後、ンが出たらお手つきだが、出されたほうは「ン」のつく絵を描かなければならないという壮絶なルールが追加された。
ちなみに10番までは練習なのでこのお手つきは無効である。
10番 やぶさめ やぶみ
俺がやぶさめをど忘れしてしまったのでやぶみという風に無理やり解釈。こんな近距離まで風のようなスピードの早馬でやってきて矢文を打ち込んでいくやつは居ないだろ!という岩村選手の抗議の声は黙殺された。
11番 こまだ
小学生の頃の同級生のこまだくん。彼には様々な伝説があり、月を見て突然「地球だ!」と叫んだ事件はもっとも有名なもののひとつ。アホの子です。
20060409-060407_02.jpg
14番 フジヤマ
富士山+外人でフジサンもフジヤマに変化する。新たな可能性が発見された瞬間である。
19番 グミ
グミくれよ!!のCMを絡めればグミというシンプルなお題も立派なうろおぼ絵となる。
21番 コダック
カスミを描くまで岩村の評価は「このきもちわるい生き物」だった。
23番 レールガン
衝撃の展開。何も考えないで描きたい物を描いたらホントに何も考えてなくて「ン」になった…。そのときの会話内容は忘れられないクオリティ。「いやこれはさすがに分かると思うよ。お前にもゲーム貸したしな。(エースコンバット4)これ分からなかったらお手つきでしょ(笑)ああ、メタルギア?あれもこれと同じやな。これで分かったっしょ。」 「それレールガ”ン”ちゃうん」 「ほんまや」
24番 んちゃ
刺し違えれば大丈夫と思った「レールガン」も、アラレちゃんで見事に避わされてしまう。やばい。この競技、思ったより1点が重い。俺の貞操に危機が迫っている…。
20060409-060407_03.jpg
27番 イット いやな顔のドナルド
最初岩村がイットをど忘れして思い出せなくて、これは頂いたなと思っていたら「いやな顔のドナルド」とか言い出してああいわれて見ればそのとおりだな…っておい!!反撃のチャンスは回避される。
28番 ドス
ヤクザの持ってる脇差みたいなの。どうみても包丁だろこれ。けど「ドス?」って言っちゃったので物言いは無効に。貞操問答の世界は時として残酷である。
29番 すみたに
レイザーラモンHGの本名。
37番 イッキ
メダロットの主人公。めちゃにてる。
あれ。
俺が…負けた…?
しかも何も考えずに「ン」を2回も使って。まじありえねぇ…わかったよ。近日中にエロ絵描くよ。それも趣味全開でガチエロのやつを。もし失敗してもそれ込みの罰ゲームだよな。これで今度から追放者のお祭りもエロサイトだ!畜生!
けど、うろおぼ絵しりとり超面白かったなあ。またやりてえ。今度は古今東西バージョンとかやってみよう。もっとメンバー増やせたらいいけど知り合いに絵描きがいないんだよなぁ。あと、絵でしりとりっていうのはボロのMixi日記のDSピクトチャットしりとりにインスパイアされ当社契約デザイナーが製作したものでありパクリではありません。

2件のコメント

  1. ピクトチャットしりとりって、任天堂が提唱するアソビの形のなかに確かあったんだよ。
    サンプルみたいなので紹介されてた。
    やってみると結構面白いんだよな、絵しりとり。バカにできん。

  2. 絵しりとり面白いよ。あえて何描いたか言わないようにするとかなり展開が読めないし。

syado へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください