[文章] E3で次世代ゲーム機だいたい出揃いましたねの巻

20060513-060513_01_E3.jpg
任天堂 Wiiのウリは新機軸のヌンチャクコントローラー。
SONY PS3のウリは高性能。(あれ、PS3公式サイトないの?)
なんかDSとPSPを思い出す構図です。
口を開けば高スペックばかりのSONYクタラギ社長と、にやけた顔で新しいオモチャを見せびらかす任天堂の幹部。正直テレビゲームに飽きつつあるくらいゲームしてきた俺にとっては、任天堂の新提案がとても魅力的です。逆にソニーのスペック追求するのはいいけど遊んでたらすぐ壊れる試作品売りつけるような商売根性にはもうこりごり。
なんか、PSP失敗の反省からか、PS3のコントローラーは傾きセンサーみたいなのがつくらしいですね。しかし傾きをウリにしたシステムのソフトがあるわけでもなく、去年のE3で発表(E3じゃなくてTGS2005でした)されたWiiコントローラーでびびって急いでとってつけた臭を感じてしまいます。っていうか絶対そうだろ。
なーにが、

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html


――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。

だよ。何をえらそうにしてんだ、こいつ。少なくともパクリだと思われて当然の状況なんだからもう少ししおらしくしろよな。あと特許所有者から無断使用を訴えられて振動機能なくなったってのは…まて、軽く致命傷じゃねえのか。まあコイツに言わせりゃ「かなり精度の高いセンサーを搭載していますので、振動機能によって振動が加わると、どんなデータが得られているのかわからなくなってしまいますので。」らしいけどな。つーか、そこをSONY技術力でどうにかするけどすぐ壊れる製品を作るのがソニーらしさじゃなかったのか…。って言ったら期待しすぎかな。
俺は、Wiiのほうは発売日に買いたいくらいですが、PS3はやっぱ初期不良には定評のあるSONYですしメタルギアソリッド4が出る辺りまでは買う必要ねーかな、と思っています。まぁしばらくはいらんけどMGS4は絶対やりてぇ。ライデンかっこよすぎだろ!
あと、WIFI対応でネット対戦できるとかいうWiiの新しいスマブラには、あの人が登場するらしいですよ。
ドリームミックスTV ワールドファイターズの立場が・・・!
ちなみにE3関連のニュースは、忍之閻魔帳さんが詳しくまとめられているのでおすすめです。

2件のコメント

  1. スネークもお笑い要素たっぷりだからなぁ。
    ワリオ以上にユニークな攻撃があるかもよ。
    ってか、ワリオ最強だと思うよ。
    ワリオランドの設定だと「不死身」のはず。

  2. スマブラ、吹っ飛ばすゲームだから不死身とか関係ないと思うぞw
    インタビューによると、スネークは普通の銃とかあまり使わないらしい。
    強すぎるからって。
    格闘と、あとは爆弾とかロケットランチャー使うとかどうとか。
    けどやっぱM9は必要だと思うぜ。ピシュッ カシッ

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください