[アイドルマスター] ダンデライオンのコンテ・没原画

20070923-070923_konte_01.jpg
20070923-070923_konte_02.jpg
20070923-070923_konte_03.jpg
(画像中にわかむらPとありすえPを混同しているメモがありますが品質に問題はありません)
俺はいつも動画を作る前作業として
こんな感じで歌詞にA(大文字)~z(小文字)までのパート分けをして
それに合わせてコンテを切ったり、イメージを軽くメモる感じで描いたりします。
ちなみにはたから見てて一番YABAI顔してるのがこの作業中だと思います。
えへ、えへへへへ…
人に見せる事を前提としないで、スピードが大事だと思います。
走り書きのメモ感覚じゃないとそれ描いただけで満足しちゃいますし。
マンガにしよう、動画にしようとラフを描いてたら満足してそのままオワタ。
みたいな経験、絵師さんには結構あるんじゃないでしょうか。
俺も一番最初の短編マンガはそういう感じで終わりました。
20070923-070923_konte_04.jpg
♪この元気な声が聞こえるかのところは、最初これを入れる予定だったんですが
同じ絵のアップ→ロングでもいいかなって思ったので現行の物になりました。
↑のメモをよく見るとわかりますが、ほんとはこの没原画がメインで
ロングカットはそれを補助する副次的な絵だったのにいつのまにか入れ替わってます。
そういうアドリブ的(適当)な部分も紙芝居作ってて面白いと思うところです。
ていうか、実際コンテとか結構無視して組んでますね。
絵描く時のアタリみたいなもんです。
こういうのって描くのも組むのも一人でやってるから出来るんでしょうね。
プロのアニメーターさんとかが組織でやるならもっとちゃんとした設計図が必要でしょう。
逆に言えば、個人でやるなら最大の設計図は自分自身だって事です。
さて、そろそろオリジナルマンガのほうに取り掛かるので
また一週間ほど更新がまばらになりますが
今後とも追放者の祭をよろしくお願いします。

たけるPは反則!!絵柄が反則!!!抗議する!!
あとゆりしーも反則!!!あばばばばばばば!!!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください