[読みきり漫画] アイマス紙芝居残酷物語(16ページ)

null
null
おまたせしました。
アイマスMADの1ジャンル、アイマス紙芝居を作る
紙芝居Pを主人公としたお話です。
実体験を基にしていますが、色々と脚色されています。
いつものようなギャグ要素もありますが多少シリアス展開です。
この作品を全てのプロデューサーさんたちに送る。
漫画の各所に765プロの女の子たちが少しずつですが全員出てます。
探してみよう!


null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
null
と言う訳で、久しぶりのオリジナル漫画でした。というかアイマス同人?
@作品のテーマ的な物について
アイマス紙芝居を作る上での喜びや苦しみを盛り込みたいなと思いました。
作業時間に苦しみ、中傷コメで発狂し、GJコメで感動する…いやな事もあるけど
やっぱ創作活動って楽しいよね!
これで誰かがアイマス紙芝居やアイマスMADを
作りたくなってくれたりしたら最高にハイってやつです。
最後はハッピーエンドでそういう作品にしようと思いました。
@特に脚色されているポイント
しぇどPはかなりの日陰者ですが、しゃどPは最初からそれなりに
評価を頂いておりました。ですので、
一定の評価を得てもコメントが200とかいうのは大げさです。
デビュー当初はアイマス紙芝居と言うだけで大注目された時代でしたし
一番最初の「これうpしたら大変な事になっちゃうな」の
モデルとなった”正義の味方“すら
数日間で5000再生、400コメくらい頂きました。
まぁ、当初はその10倍伸びるだろうと思っていたので
ショックを受けたのは確かです。
当時、人気はかけた労力に比例するに違いないと単純に考えていました。
そして少しずつ研究を始め、ニコニコ動画における人気の定理
作品の完成度×需要=人気の数式にたどり着く訳です。
まぁ、漫画や映画なんかでもよく聞く数式ですけどね。
@技術的な進歩
しゃどPの弱点に男性キャラが描けないと言うのがあったのですが
今回の漫画でそれをだいたい克服できました。
この点は以前からとても気がかりだったので嬉しいです。
また、コミスタでグレーとノイズ以外の色々なトーンを張れるようになったり、
バケツツールで高速トーン処理できるようになったりしました。
いったいどうなる事かと思っていたトーンがたった二日で終ったのが感動的です。
@その他の感想
作品の完成度×需要=人気の数式にはとんでもない罠があります。
需要を追いかけすぎると作家の個性が育たず
いつまでたってもプロの漫画家になれないという点です。
プロの漫画家も需要を追いかけるのは当然ですが
それは自分のオリジナル作品を需要に合わせる訳であり
例えばアイマスのような誰かの世界観を間借りしている同人作品とは
根本的に性質が異なる物です。
素人の作品製作で、”同人”とは反対に全く需要が無いのは何か?
それこそがオリジナル作品です。
書店で面白いプロの漫画がいくらでも読めるのに
素人が書いたしょぼい漫画なんか誰も読みたくないのです。
だから漫画家志望の多くは同人誌ばかり書きます。
しかしそうしているといつまでたっても
オリジナルを書く力が成長しない悪循環に陥ります。
しゃどPは漫画家志望ですので、たまにはこのようにして
完全なオリジナル作品を作る練習をする必要があると思いこの作品を書きました。
今後もアイマス紙芝居を作り続けたとしても、3,4ヶ月に1回は
こうしてオリジナルをやりたいですね。
ところでネームなんですが、書いてる最中に
シグルイ、僕の小規模な生活、ハチワンダイバー、吼えろペン
を読んだらいろんな作品が混ざっちゃったかもしれません。
そういう辺りも観察して読んで見ると面白いかも。

14件のコメント

  1. こんばんは。
    いいですねw
    漫画、面白いですよ(^_^)
    私もいくつかゲームプレイ動画を上げたことがありますが・・・たいがい付くコメが「へたくそ」(笑)ですね。
    世代が違うせいかも知れませんが、私が現役の頃はオリジナル同人が主流でした。
    また今みたいに儲けとか考える奴なんて少なかったから、他人の評価なんて一切気にしませんでしたよw

  2. お初にお目にかかります。
    「少しずつですが全員でてきます」ってあるのに、千早でてねーよとか思ってたら、同人誌のとこにまな板が www
    マンガ、おもしろいですね。
    次回作に早くもきたいしてます。

  3. おつかれさまですー!!
    きもちがわかりやすくてにやにやしっぱなしでしたw
    にしてもこんな労力のかたまりをいっぺんにのせられちゃうとこがすごいですね!わたしは無駄にちまちまだしおしみたくなっちゃうw

  4. JDF、よーしかっこいいぞー!
    って千早の扱いそのままっすかw
    オリジ主流の学漫にいたせいか評価されないのはよく見ていて慣れたつもりですが、悲しいものですね
    え?私? 千早&伊織と会話できますよ?
    専ら詰られてばっかりですが

  5. >SCULLYさん
    こんはんば~ありがとうございます
    ニコニコはジャンルによっちゃえげつないコメントつきますね。
    ああいうのはよくないとおもいます!
    おごりたかぶるニコ厨どもめ…の下り、
    実は前から言いたかったんですよね。
    けどブログに書くのもつまらないので漫画のネタにしてみました。
    ちなみにアイマス紙芝居は他ではありえないほど
    お客さんのコメントがやさしいです。
    たまに意図的な荒らしもいますが、辛らつなコメントは少数ですね。
    ですので仮に荒らされたとしても
    漫画のような一方的な荒れかたにはならず
    荒らされてる事に擁護する人が噛み付いて喧嘩になって
    荒れる、というようなケースが多いようです。
    オリジナル主流の同人とは…7、80年代?の「シベール」とかの時代でしょうかw
    そういえば昔はそんな感じだったという話を聞いた事はあります。
    同人作家は人気に傾注する商業主義を嫌っていたと。
    >ナンデさん
    はじめまして~ありがとうございます。
    千早いました。夢の飼い主で千早をいやと言うほど描いたので
    こんな扱いになっちゃいました
    次もがんばろうと思います。
    >たけるさん
    あざっす!たけるさんは
    漫画で分身主人公が活躍しまくりですしマジでアニメキャラですねw
    うらやましい限りです。と言う訳で俺も漫画でしぇどPを描いてみました。
    ちなみにJDF(自宅ディフェンスフォース)は友達とスカイプモンハンしてる最中に
    自宅警備員をかっこよく呼べないか?という話になり考案されました。
    >ゆうごさん
    あざーーっす!
    伝わりましたか、この思い。
    漫画って、普通雑誌に載るときは
    最低でも1話単位で出てくるものだと思うので
    できる限りそういうスタイルを取るようにしています。
    多分小出しにしたほうがHIT数は稼げると思うんですけど
    ちゃんと纏めないと、読者が感じる感想も違ってきますからね。
    >nothingさん
    JDFはいつでも隊員募集中だ!
    千早はそのままですさーせんwwww
    けど伊織は顔を見えるようにしてあげました。
    漫研!憧れますね。入って見たかった。
    岩村くんの学校だと、美術部にやる気のある奴がいて
    漫研部はただの漫画オタクが漫画の話してるだけ(描かない)って話だったので、
    同人どころかオリジナルでがんばってたその部の人たちはすごいと思います。

  6. Pの苦悩を赤裸々に描いたしぇどP漫画面白かったッスヨ!
    チョットした舞台裏が覗けた感じでなるほどなって感じです。
    ぜひ今後もプライドに生きていって下さい(笑

  7. あざーっす!
    ちょっとうp時には忘れ気味でしたがプライドに生きてると
    なんか色々語りたくなるんですよね!
    けどブログに書いてもさほど面白くないですし
    そういう粋がった真似してると目をつけられてしまう!!!
    このマンガはそれを解消するためのはけ口だったのです。
    けどちょっと詰め込みすぎですね。
    内容的に32ページか24ページくらいのほうがよかったかもと思いました。

  8. 漫画も良かったですよw
    力作もいいけど娯楽だから力を抜いて楽しめる作品(いつものシリーズ的な)が需要あるかもしれないですね。
    アイマスキャラの誕生日に合わせてUPしたりすると相乗効果が狙えますよ!
    新作動画楽しみにしてます!

  9. ありがとうございます。
    そうなんですよね~ぶっちゃけ
    がんばってプロ作品の劣化版作るより
    同人は同人らしくギャグとか萌えとかやってたほうが
    世の中に喜ばれる現実ッッ!!
    しかししゃどPはプロになりたいので
    しょぼくなってもプロと同じ種類の物を作りたいです。
    需要がなくても失敗しても、日々の活動を通じてそういう世界に近づきたいからです。
    次もがんばります!ネタはもう決まってて
    そろそろ発表ですね。

  10. ニコニコ動画を通じ、御サイトを拝見させていただきました。しぇどPさんの動画や漫画がとても頭に残る作品ばかりで毎日更新を楽しみにしています。今後も無理のない程度のご活動を期待させていただきます。

  11. 応援ありがとうございます。がんばります!
    それにしてもこのマンガ、今読むとはずかしいですね。
    ブログで避けてる芸術思想みたいなのを
    マンガにしたらどうなるのかなと思って
    描いてみたのですが、恥ずかしい事を言っていそうで
    怖くてちらっとしか読むことができません
    あと1年くらいしたら読めるかも。

  12. ニコニコは見てるけど、しぇどPって聞いたこと無かったよ(単にニコマスあんまり知らないだけだけどw)
    ちょいとググったら一番上にリンクされてたんで漫画拝見させていただきました。
    なんだか動画作るのもプロデュースしているような感じで面白かったよ!今度ニコニコで検索してみるわー

nothing へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください