[アイマス紙芝居] 虫歯建設株式会社 zoome高画質版&絵コンテなど


zoomeのほうへジャンプしてからご覧になられますと、大きい画面&高画質で見れます。
しかし画質に関しては最近のニコニコと大差が無いかも。
あ、zoomeの広告が歯医者の広告になってる。日本歯科医師会推奨だわこれ。
ウェブ拍手レスのあとは、絵コンテとイメージラフ、今後の活動予定などです。
ウェブ拍手レスのコーナー
なんで、この犬画像なんだww それにしても、りっちゃんは神ですね
犬です。お絵かきサイトらしくイラストにしようかと思いつつ
ずーっと放置された犬です。
アイマスSPでムーンをやる時には、まず未プロデュースの
あずささんをやろうかと思ってるんですが
りっちゃんや千早もやりたくなってきてて悩ましいところです。
全力でお笑いをやるのはビックリ・ウルティマ以来のことです.
はい、左様にございます。
しゃどP生来の資質としてはギャグ路線が
本当の姿なのではないかと思うのですが
ギャグはあまり続けてやると鬱になってきますし、ネタも面白くなくなります。
加えて、昔ビックリ・ウルティマがウケて、性格がヒネているのか
なんか違う路線でやりたくなっちゃったんですよね。
それがUOFLASHの「カウンセラー」と「ぶーん」です。
ちなみに両方とも、さほど幅広くはウケませんでした。
よほどの天才芸術家でも無い限り現実はそんなものです。
さらに、ニコマスのほうでは、もしもシリーズとPV系とで
役割分担が出来上っていたので、虫歯のような路線のPVが無かったのかもしれません。
相変わらずの高クオリティでおもしろかったぜ!表へ出な!!
あざっす!え?あずささんですか!?
あれは虫歯の人って意味しかないんですけど!
何かやましいことでもあるのでしょうか…?
しゃどPは素晴らしすぎました。エビフライ。
ありがとうございます。エビフライを食べるシーンがあれば
虫歯掘られてエビフライが吹き飛ぶ(火薬仕掛けで)みたいな
そんな律子を描けたかもしれませんね。
やだ、なにこの完成度・・・
あり、がとうございます。
同じ完成度で長尺をやるかもしれない次が怖いです。
続きを読むで絵コンテコーナーです。
テキストコメンテータリーは、また後日。


20090301-090301_musibaconte01.jpg
イメージラフ。キャラデザだけ決めてあとは適当にやりました。
20090301-090301_musibaconte02.jpg
20090301-090301_musibaconte03.jpg
コンテです。いつもやってる、すごろく風にラフをいっぱい書いて
後からそれを清書して並べなおす作業はしませんでした。
虫歯は曲を2,3回聞いた時点でだいたいの流れが決まり、
コンテが1日くらいで描けちゃいましたね。
最初から確たるイメージがあったので、そこは楽ちんでした。
ほんとは、今回の製作分は平井堅のfake starを美希でやる予定でした。
relationsをモチーフにした悲劇的内容の予定で
既に頭の中ではコンテや演出アイデアが出来上がっていたのですが
なんと平井堅の曲をニコニコで使うと削除されるらしい事が直前になって判明。
シリアスな物を作るのがアホらしくなったので、アホなのを作ろうと
UO FLASH時代によく作っていたおかあさんといっしょの曲から
虫歯建設株式会社をセレクトし、製作しました。
動画の尺はいつもの半分(1分50秒)くらいなのに、作画は1ヶ月と
普段どおりの時間が掛かってます。
今回はアニメが非常に多く、ほとんどのカットが動いてます。
アニメを描くのは楽しかったですけど、塗るのは退屈でしんどかったです。
逆にAE作業はスムーズに進み、一週間ほどで完成し
さらに一週間は、後から思いついたアイデアを追加していくという
いつもより余裕のある作業ができました。
おかげで全体的な仕上げやシンクロが綺麗になったと思います。
次、2倍の尺の動画を作るとき同じだけ労力をかけたらどうなるのか…
性分的に、手を抜いて濃度を薄くするってのができないような
気がするので、今から恐ろしいです。
今回はじめて、本気モードのしゃどPでネタ動画をやったのですが
やっぱりギャグはあんまり時間かけて作ってると辛くなってきますね。
うけるwwwってのを原動力にして作り始めるのはいいんですが
繰り返し見ているうちにつまらなくなっていくスピードは
カッコイイとか感動するとかそういう系の演出の比ではないです。
自分で面白く無い(と、終わりのほうでは主観的に感じる)ものを
面白い面白いと自分に言い聞かせながら作るのはタイヘンです。
こういう悩みはギャグマンガ描いててもあります。
ギャグ作家が鬱病になるのは、この現象のせいかも。
さて、次の創作活動ですが
とりあえず、もしもシリーズを何本かやって
その後はまた自分の読みきりマンガを書きます。
マンガが終わったら、またBUMP辺りで
アイマス紙芝居をやりたいかなぁと思っているのですが
曲は2本ある候補のうちどちらを先にやるか決めかねているのと
実際に作ってもいないものを「予約」みたくするのはよくないと思いますので
数ヵ月後のお楽しみ、という事にさせてください。
今後とも追放者の祭をよろしくおねがいしま~す。

3件のコメント

  1. 先ほど拝見して来ました。
    …凄い完成度ですね…。
    即マイリス行き決定でしたw
    >またBUMP辺りで
    >アイマス紙芝居をやりたいかなぁと思っているのですが
    しゃどPのお陰でBUMPにハマッた身として、非常に楽しみです!

  2. 保存ー
    相変わらず凄い量のコンテや
    良く根気が持つ…
    >りっちゃんや千早もやりたくなってきてて悩ましいところです。
    りっちゃんもちーちゃんもストーリーと営業中の態度に落差がある気がするのは俺だけでしょうか
    貴音さんも衣装が辛抱堪らんし全く765め…

  3. >下駄さん
    あざーす!
    いや~BUMPの布教ができたと聞くと
    bumpでアイマス作ってよかったなーと思います
    これからも両方のファンを混ぜ混ぜしたいですね~
    >nothingさん
    RECあざーす!
    「あ~これぜんぜん完成しねーなー」なんてのは
    もう当たり前になってきてて、最近は気になりませんね
    プロデューサーさん、慣れですよ、慣れ!
    ストーリー、春香さんも落差がありました。
    「普段の営業やオーディションのときとぜんぜん違うぞ!」とか
    説明がありましたけど、ただの躁鬱病です。
    本当にありがとうございました。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください