[アイマス紙芝居製作日記] 虫歯建設株式会社 制作秘話


さて、今回もやってまいりました
画面写真を交えて作品を振り返るこのコーナー!
ニコニコテキストコメンテータリーのお時間です。
司会は私しゃどPが勤めさせていただきます。
@関連記事
高画質Zoome版&絵コンテ
@PNG絵素材 < こちら 
著作権フリー素材です。ご自由にお使いください。
ただし、そもそもアイマスの版権はバンナムの物です。
商用利用とかをしたらバンナムに怒られます。
さて、今回は長期的に閲覧されるエントリですので、
ウェブ拍手レスのコーナーはお休みです。
次回にまとめてお返事させていただきますのでしばらくお待ちください。

今回のMADは、小さなお子様がぼーっと見てもある程度面白くなるように
絵の動き的なギャグを重視すると共に歌詞をひらがなにしてあります。
(まぁ元から歌詞カードはひらがなですけど)
タイトルの虫歯建設株式会社だけは漢字なので、ここでひらがなを持ってきてます。

このロゴは結構豪華な質感ですが、全部AEで作られてます。
AEのテキスト表示機能で文字をうって、輪郭線を別の色に設定して
その後ろに「ドロップシャドウ」があるのですが、シャドウは今回
完成後一週間様子を見る過程で偶然発見した機能です。
フォトショップにこういう機能があるのは知ってたんですが
AEにも全く同じ物がありました。レイヤースタイルという機能です。




虫歯菌たちの後ろにも、レイヤースタイル「境界線」で薄いフチを張ってありますね。
これの白+ドロップシャドウバージョンである
「西へ東へ~」のミニパト風の処理(切り取った紙みたいな)は、予めフォトショでやろうかなとも
思っていたのですが、「境界線」と「ドロップシャドウ」ですごい簡単にできました。


まぁ同じ事の繰り返しなので、ズーム度を変えてみました。
最初雪歩は画面に写らないくらい隅のほうでも面白いかなーなんて
思ったんですが、この直後に堂々と登場しちゃうので、統一感を出すため普通にしました。

ハルカ菌とゆきぽ菌の卵がゆらゆらと入ってきます。
卵は3コマうごうごアニメで、3個別々に描いてます。
その後ろにいるのはもじくんを改造して作られた
「おくばくん」というキャラクターです!
20090312-608031.png
白骨化したもじくんじゃないです。
20090312-584927.png
こっちはむしばくん。
どっちもきもいですね。

モーフィングとブラーでなんとなく動きを…
次はもっと三次元的なカメラワークのあるアニメを
ちゃんと手書きしたいですね。キャラと一緒にカメラのほうも動く…
昔のアニメのOPによくあったやつ。

これもモーフィング。 モーフ1コマ目 正常1コマ目 正常2コマ目 正常3コマ目 なので
アニメとしては最低限の枚数しかないと思います。

雪歩って、現実にいたら女子にめちゃくちゃいじめられて
学校で雪歩菌呼ばわりされちゃいそうですよねぇ。
で、「ごめんなさい~穴ほって埋まってますぅ~」とかいうし
ブログでは大勝利しちゃうし、
いかに自分が真ちゃんとラブラブであるかを自慢しまくるし
ますます反感を買ってドツボにはまっちゃいますね。
しまいにはいじめに耐えかねて学校の屋上から飛び降り
偶然下に居たファン代表Pに直撃!
雪歩は記憶喪失になるが奇跡的に体は無傷。
少女を内向きにさせていた心の傷が消えたのか
これまでの暗さがウソのように明るくなり、大勝利もしなくなった雪歩。
そのままクラスのみならずお茶の間の人気者になった雪歩。
彼女の活躍は全国の少年少女に希望を与えている。
ファン代表Pは死んだ。

くんくん。コレ食べ物?
やよいはチョコレートとか、あんまり食べたこと無いんじゃないかな。
真くん辺りから2月14日にわけてもらうもの、という認識。
画像は伊織がやよいのため水瀬製菓に製造させた12円チョコ。当然原価割れ。
お金の無いやよいのために、移動駄菓子屋(オーナー伊織 名ばかり管理職店長P)で売ってます。

あ~ん

バクッ

ウンママ
この辺の流れは「シビれさせたのは誰?」の
やよいみたいなのをやりたいなぁと自分なりにがんばってみました。
ぜんぜん届いてない気がするんですが
アニメに関しては、「シビれ」があるおかげで、
あれに近づきたい!と高めの目標へ向かって
いつもがんばれます。りよさんに感謝!
あとやよいの口もぐもぐは、エクスプレッションという
AE内の一種のスクリプトで絵をループさせてます。
今まではループする回数だけレイヤーをコピペしてました。
こちらのページを参考にごく簡単なスクリプトを書いたのですが
これでだいたい、エクスプレッションの仕組みだけは理解できました。
次からはもっと色々やりたいですね。

亜美だよ~ん。
非常に珍しいしゃどPのカラー亜美です。
描きおわってみて、なんか自分の絵じゃないような気がしたりしました。

3個か!? 甘いの3個ほしいのか!? 

3個…イヤしんぼめ!!

シャベルぐるぐる3コマループ+ぶっさしアニメ。
シャベルと持たせるとなると結構パワフルな動きになりますし
そうなると雪歩より春香かなぁと、それぞれの装備品を決めました。
ラフを描いたらシャベル春香さんがかっこよかったからってのもありますね。

やったッ!見せろッ!表情をッ!
わたしに絶望の表情をッ
よおーく見せるんだッ!
希望が尽きて…命を終える瞬間の顔をッ!
絶望をわたしの方に向けながら、
落下していけえええええええええええ
うわはははははははははははははははは
星の絵はモリモリソザイさんから頂きました。ありがたや~。

水瀬家に仕える執事、シンドウさん。
伊織とのメールなどに出てきます。

中二なのにカテゴリはロリです。伊織はエロいですね。

パトレイバーのミニパトみたいなのを目指しました。

ハルカさんかわいい

春香さんかわいい

「れ」だけ最初の絵の使いまわしです。

お茶と仕事のことは真剣です。

小さな命が燃え尽きようとしていた。

このあずささんはですね~
美人に描くために、描き直したりもしました。
しゃどPはあずささん大好きだからね^^

むしむしばばば、虫歯ババア…
はっ!いかんいかん!何を考えてるんだ。
このとき、あずささんのおっぱいが揺れてます!!
揺れは「ゆがみ」ツールの適用度を100%~0%まで
いったりきたりさせる事で、簡単に実装できました。

ウェルカム。
このシーン、家全体が大きな一枚の画像なんですが、
サイズが大きすぎて、負荷が掛かってAEがバグって大変でした。
普通に表示させるだけならいいのですが、ブラーとかをかけると
5000*5000みたいな大きい画像全体を一度に処理する事になるので
一気に負荷が高まるみたいですねぇ。
解決策として、一旦プリコンポーズという処理をすることで
現在表示されている部分にだけエフェクトを適用することができ
不具合を回避することができました。

秘密基地ですね。

AEのプリセットにあるテキストアニメーションをそのまま使ってます。
今回はラフメイカーに引き続きAEを「目的」ではなく「手段」として認識し
まず映像的なアイデアがあり、それを実現するためにAEを使う、という方向で作りました。
そのため、以前なら自前の技術を使わないプリセットは敬遠していたのですが
イメージを実現できるならばと、手段を選ばず使用しています。

住んでます。
どっから電気ひいてるんでしょうね~

テレビがつきます。テレビのエフェクトは、乗車権で作ったものをほぼそのまま
逆再生するような形で使いまわしています。過去作品の素材&テクが役に立ちました。
液晶TVなので、本当はこういうブラウン管みたいなつき方はしません。

ぎぎぎぎぐぐぐぐ

ぎぎぎぎぐぐぐぐ

…!

「歯医者という拷問を知ってる?」
なぜ雪歩はこんな黒くなってしまったのでしょうか。

今回一番描いてて面倒だったのがこのシーンです。
細かい芝居が多いし、塗りのレイヤーを部分的に
いちいち使いまわして(じゃないと塗りがウゴウゴする)塗るのも大変だし…。
いや、楽なはずなんですが、「ここは残して」「ここは消して」って塗るのは
気を使いますし、なんかクリエイティブな感じがしなくて疲れるんです。
真くんのデッサンはちょっと不満なんですが、アニメを描いた後に気づいたので
修正できませんでした。

ドシャッ
浮気したから毒をもられたんです。

真クン?

ドーン
背景にフラクタルノイズを使ったら
ホラーゲームみたいになりました。

真ちゃんをとるから呪いをかけられたんです。

めでたしめでたし~。
雪歩は、シャベルを振り回すよりこういうのが似合います。
虫歯関係ないですね。まっくろくろすけですね。

カードワイプ+グロー。
センチュリーカラーの時に無理して覚えた技術が役に立ってます。

今回は口パクがだいぶしっかりしております。
ラフメイカーの時は あ(え) お(う) ん の三通りしかなかった口が
今回は あ(え) い←new!! お(う) ん の四通りになりました。
口パクはこれでほぼ間違いないのではないかと思います。
そういえば、ギルド(BUMPの曲)のトンテンカンテンいう音と
ウンママの金槌は似てますね~

伊織と共通ですが、虫歯菌の位置が違ったりします。

かちんこちん。
伊織と同じような感じにする予定でしたが
それだけではワンパターンなので氷属性を付加。

ビキッ

薄い。
シャターというエフェクトを使い、
奥行きをちょっと多めにして逆にまな板っぽく見えるよう調整。
さらにチレを入れて味をととのえ!おまけにチレを入れる!
グローをかけて、さあ食え!


いやいや、これはですね、虫歯の2X才っていう意味で
他意はありませんよぉ~
まぁぶっちゃけむしばばばあってフレーズを聞いた瞬間
作ろう!!!って思ったんですけどねwwwwwwwwふひひwww

実はこのリッチャンは目から上を失敗してるんですが
面倒くさいので、目から下だけ表示させる演出にしてごまかしました。
微妙な律子顔は素材集で見れますが強いて言うほど微妙な訳でもなく
本当に微妙なのでそれだけのためにわざわざ見る事は無いです。

流される虫歯菌。
がんばれ~がんばれ~
虫歯はハミガキでやっつけるんだよって子供に教育しないとね。

ぐちゅぐちゅ。秋月さん。
この後ちゃんと律子になるので、半分秋月さん、半分律子といった感じ。

あっ

ごっくん。
ハミガキなんて抵抗な抵抗はやめろってことですね。
「うんこのできるまで」みたいな曲はありませんか。
続きを作ろうかな~なんて…いや、やっぱりやめとこうかな。

おまけです。これはアップロードの5時間前に思いつき、突貫工事でつけました。
自分では何度も再生してて、ちょっと飽きてたのですがここで結構笑えました。
1.5倍速にしたらブラボータイムも1.5倍になっちゃって、ほとんどありませんが
まぁ1.5倍速自体がブラボータイムみたいなものなのでよしとします。
そういや、動画の内容とは直接関係無いんですが
AEから直接Mp4出力したら、画質はいいんですが
QuickTime以外(ニコ・zoome含む)で再生すると絵のコントラストがきつくなって
ちょっとばかし色が濃くなってしまったんですよね~。
まぁ別に変ではないのでよかとです。
以上、テキストコメンテータリーのコーナーでした~。
前作ラフ・メイカーがヒットし、
Kから夢の飼い主にかけての悪夢がよみがえりました…そう、あれは
Kがだいたい3万くらい再生されて、初めて絵で表舞台にたてて浮かれていたのですが
夢の飼い主でガチ千早をやったら4000再生くらいしかいかなくて、落差がすごいショックだったんですね。
今でこそ夢の飼い主は3万近く見て頂いておりますが、発表当初はかなりスベリ気味でした。
ラフメイカーが伸びて、このパターンはやばい!!反動がくる!なんて思って
せっかくしゃどP GJ!言ってもらってるのに無性に鬱になったりしてました。
まぁそれは「大丈夫」と自分に言い聞かせてたらすぐ収まりました。
でも虫歯の発表一週間くらい前からまた不安になっちゃって、発表直前まではわたわたしてました。
結局、虫歯は、再生15000(普通) マイリス1600(多め)でしゃどP的には普段通りな結果でした。
マイリス率が高くなった分は、アニメやAEの技術力が上がった分かなぁと思います。ありがたや。
でもこの結果になんとなく物足りなさを感じたりします。
しかし、週マス3月1週でも11位を頂けて、Kの時(10位)とだいたい同じスコアなんですね。
(ただ、Kはとてもロングランで、今でもじわじわ伸びててたまにコメントも頂きます。)
刺激慣れしちゃって、感度が下がってます。慣れとは恐ろしいものです。
こういう価値観に依存しちゃうと、キリがなくて人は破滅するんですな~。
栄光には、人を焼き殺すくらいの光がある!
平和な日本で作品を作れるだけで幸せ、という考え方が一番幸せですね。
しかし、お客さんの反応を完全無視すると芸術性が上がりすぎて
客観的に面白くなくなるのでバランスが難しいところですけども。
最近アイマスSPやってると、励まし導いてくれるプロデューサーがいるアイドルが羨ましいですね。
とりあえずこれからオリジナル漫画のほうを描いて、それが終わったら
次のアイマス紙芝居は伊織か千早辺りでやりたいですね~。お楽しみに!
長いエントリをお読みいただきありがとうございました。

2件のコメント

  1. スーパーお勉強になりました。新お漫画楽しみにしてれぅw いつか、”もしも貴音が宇宙人だったら”とか描いてくれたらうれしいです<

  2. どもす!ありがとうございます!書いた甲斐があり申した。
    だんだん動画1本分(5話)に迫り
    もしもシリーズに逃げてもいられなくなってまいりました。
    さあ漫画をかこう!
    >”もしも貴音が宇宙人だったら”
    なんとなくもしもじゃない気がしますが
    ネタ浮かんだら描きたいと思います!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください