[アイマスマンガ製作日記] 美希の再デビュー ペン入れ中3

20091030-091030_penire.jpg
だいたい一日平均1.5ページくらいペン入れが進んでます。
あと12ページでペン入れが終わりますが
今回はトーンの処理も丁寧にやってみようと思うので
あと2,3週間くらいで完成ですかねぇ
マンガを一ヶ月に1本くらいのペースで作れるようになりたいんですけど
中々難しいです。特に背景が時間かかります。
風雲!大篭城っていうDSのゲームを買ったんですけど
これが中々面白いです!!内容はよくあるフラッシュの防衛ゲーですが
手触りが日本風になっている感じでした。ウグエェェとか絵や音がグロくない。
ベッドで寝ながらやれるのが軽い休憩に丁度いいですね~
ストーリーモードもあるんですが
鎖国政策をとる徳川幕府に、開国と西洋化をせまる謎の軍団が反乱を起こすという
篭城(守りに入る)に対するアンチテーゼを意識したもので面白いと思いました。
ステージは実在するお城で、そのつどお城のプロフィールが聞けて
ちょっとした全国城巡りといった感じです。
ただ、キャラクタや話のアイデアは面白いんですが
終盤、なんとなく脚本に素人くさい中だるみがあったり、
江戸幕府ができたばかり(1600年代?)なのに
西洋が産業革命済みみたいな感じで時代考証がおかしかったり
少々の破綻がありました。
でもディレクターさんが脚本も兼ねてるみたいなので
仕方ないのかなぁと思います。小さい会社みたいですしね。
身の程をわきまえぬ上から目線になってしまうのですが
シナリオのアイデアは秀逸なので、センスはいいものの
脚本の、引き伸ばしたり縮めたりっていう技術的な部分に問題があると思われます。
あのディレクターさんのシナリオは、専門書で話作りの基礎を鍛えればずっとよくなるはず!
まあとにかく面白いゲームですので、公式サイトにある
ブラウザで遊べる体験版をぜひともやってみてください!
ウェブ拍手レスのコーナー
20091030-honnma.jpg

2件のコメント

  1. 相変わらずデフォルメうまいし
    ストーリー中のアイデア(ネタ)が読めませんw
    完成、楽しみにしてますね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください