[アイマス紙芝居製作日記] およげ!深海魚 テキストコメンテータリ


Zoome版(特に高画質なわけではありませんが予備として)
まいどお馴染み、テキストコメンテータリーのお時間がやってまいりました。
ニコニコ動画の画面をキャプチャーしながら、製作者の心の叫びを記録します。
関連記事
およげ!深海魚 絵コンテ
絵素材をzipにまとめてみました。< こちら >ご自由にお使いください。
動画で使った素材はほとんど全部入れてあるので
ウゴウゴするフキダシの素材だけ使うってのもいいと思います。
もし消えていたらご連絡ください。
今回、フリーフォントとして、切り絵字国鉄フォントしねきゃぷしょんを使わせて頂きました。
本日はウェブ拍手レスのコーナーはお休みさせていただいて、
次回の更新でまとめてやりたいと思います。

まあ、正直、あずささんは愛人ですよ。律子と籍入れちゃってるんだから仕方ない。
一番恋人として愛してるのはあずささんですけど。
あずささんは大事にしたい、律子には大事にされたい。
しゃどPは、女の子にウソをつかない正直者です。

AEで序盤を作ってみてテンポが悪いと思ったので
AE起動した初日にタコ春香さんとエビフライをササっと描いて追加しました。
手書きは素材を全部自作しなきゃいけないのが大変ですが
ちょっと追加しようと思ったとき簡単に融通できるのはいいところですね。



ギターにあわせてオーノキヨフミ表示。後ろには空気のアワを入れました。
ここには映像がブレて見えるようになるモーションブラーというのを入れてみたら
かなりリアルでいい感じになりましたね。
あと、アワのパーティクルも自作しました。
null
こんなのを

同じようにしゃどPも表示してみたのですが、どうもノリが悪いですね
オーノキヨフミは沈黙からギターの瞬間で、こちらは所詮ギター演奏中の節目なので
音のコントラストが曖昧でビシっと決まらなかったんだと思います。

深海魚をイメージしたあずささん。なにげに線画をコミスタのエンピツツールで
描いてみたのですが、色を塗ったらペンでやるのと大差ないですね。
こちらは、ジャラランっていう別のギターが入ってるので綺麗にキマりました。

こちらの765プロは実機映像からトレースし、自分で色を塗りました。
できてみて思ったんですが、実機映像ちょっと加工して
そのまま使ってもいいじゃんって感じでしたねぇ。
素材zipの中に線画バージョンpngも入れておいたので、御自由に加工してお使いください。
軽くトーンを貼ればアイマス漫画の背景なんかにもいいかもしれないですね。

タイトルロゴは、現在のTOP画像(=pixivに上げてある宣伝ポスター)のような
感じでもいいかなって思ったんですが、既に動画エンコが終わっていて
面倒くさかったので現在のままになりました。

さりげなくショートエディットってのがでます。
尺が長いと作るのが大変なので、2番のほとんどをカットさせていただきました。
2番の、ひ~かりと~かげ海とそ~ら 月と、太陽 それから~ってのも
かなり格好良いんですけど、
今回はさくっと1ヶ月くらいで作れるコンパクトな設計、ってのが
目標になってましたのでショートエディットです。
なお実際の製作期間は一ヶ月と一週間です。

あずささん、の理想。ふきだしの中風です。

でも実際には何もできない。これだと
止まれもしないって歌詞のニュアンスを拾えてませんね~。
まあちょっとくらいいいでしょうか。

美希がバッときて

Pに抱きついちゃうわけです。
メインヒロインの後からやってきて、主人公に即惚れるけど
主人公にそっぽ向かれてしまうサブヒロイン。
美希って、多分設計段階からそういう前提の悲劇のヒロインなのかもしれません。
何しろrelationsがそういう曲ですし。
悲劇的だからこそ、その分野でパイを独り占めできて美味しいとも言えます。
ふざけんなバンナム!と言いつつ、
可哀想でほっとけない美希にゾッコンな人は結構いるではありませんか。

ドラムにシンクロして鼓動する背景のハートはお気に入りです。
次もこういうのやりたいです。

ネコおばさん。当たり障りが結構ある気もします。
ののワさんとちびクリは、いつからか絶対入れてますね~レギュラーです。

ほんとは電車の天井辺りまで描いてるんですが断ち切れちゃってます。しくしく

送信できないままでいたら、携帯がスリープモードになっちゃいました。

絵が地下鉄じゃないんですよね。
これは途中まで描いて気づいたんですが、面倒くさいのでそのままに。
まあ地下鉄でもたまに地上にでる時ありますから、そういう時なんでしょう。

でもインドには繋がらないはず。

しゃどPはインドが大好きなのでインド入れてみました。
itunesで購入したインド歌謡とかよく聞きます。

ほんとだよ

単なるフェードインですが、パティクルをかぶせるといい感じになります。

例の丘。あずささんが若干立ち位置手前すぎなのとおっぱいでかすぎました。
今回、「液タブでは丁寧な塗りは無理だから機械的なアニメ塗りしかできない」という
これまでの考えを覆し、環境光とかに応じて臨機応変に色を塗ってみました。
(夕方は黄色く、夜は青っぽく)
それが意外と描けるもんで、今まで
どうしてこんな武器を封印していたんだろうという感じです。
いちいちメインモニタで確認しなくていいから色指定も楽だし
今後は塗りがラクに、綺麗になりそうです。
液タブでも割り切れば結構描けるもんです。

最初は乗車権のラストのホタルみたいなやつをフワフワさせようと思ってたんですが
海にちなんでシャボン玉にしてみました。
海のシーンで漂ってたアワと同じものです。
多分カメラに映らないところでロリトリオが駆り出されてフーフーしてます

ここも単なるフェードインの上に、パティクルで作ったアワをかぶせることで
アワに目がいってるうちに、気がついたら場面が転換しているという効果を出しています。

この際流れる涙は、乗車権で春香が流していた涙の流用です。
ハンマーソングでも使いましたので再再利用ですね。
空の雲はAEで生成しました。

アイマス続編で、こんな感じで肩叩かれて
あずささんがリストラされる日がきませんように

O’z、年増園、アイマス華麗衆…様々な通りなで呼ばれる彼女らの正体は
行き遅れ20代(30代?)の集まりである。
その本質は、「俺みたいなのでもセックスできそう」という
一種の弱さを持った女、ロリキャラの大人体型版に近い物だとしゃどPは感じます。
このシーンの背景はどう描いていいかわかんなくてでっち上げた感あります。

左の立て看板みたいなのがアップで使うにはラフすぎましたね

しん、かい、ぎょ~の3人のアップは、pixivにも上げた最後の正面からの絵の使い回しです。

尾崎さんはこういう時無言で飲んでるイメージあります。
でも逆に、はっちゃけて盛り上げ役になってそうな気もしてきましたね。

久しぶりのチビキャラ踊りです。
今回、乳揺れ無しで一担作ってサイトに上げてみたら
乳揺れ無いのは不評だったので、急遽乳揺れを追加しました。
SDキャラがボインボイン揺れるのは倫理的にありか!?ありなのか!?

小川さんのデザインは、イニシャルGさんのイラストを参考にさせていただきました。




一気飲みシーンは線画は汎用パーツが多かったので枚数の割に簡単でしたが
塗りが超面倒くさかったですね~~。

ゲプッ
ゲップは絶対しゃどいって言われると思ったんですが、そうでもなかったみたいです。
なにげに酒が回ると背景が明るくなります。

pixivの絵にオヒゲと湯気(AE生成)を追加しました。

このカットは口のトエエエエイがアニメする予定だったんですが
やっぱり上手く書けなかったので省略しました。ラフメイカーの時にも同じ失敗してます。
あずささんの周りだけユラユラしてる感じのやり方は
画像を2枚重ね、上の画像をあずささんだけ大雑把に残して
マスクで非表示にしてマスク境界線もぼかし、下の画像に
波紋だかなんだか水の中みたいにするエフェクトかけてあります。



ビダァァァーーーーン!!!
胸が無ければ即死だった。



なにげにこのカットの背景が一番難しかったです。
最終的に螺旋階段の写真をとってきてカーブ部分をトレースして
直線部分を想像で書き足す、という形をとりました。
螺旋部分をトレースしたことでパースはもちろん、表面のデコボコ模様もリアルに再現できたと思います。

事務所に飛び込んでくるあずささん。
ドアはあの人です。薄い人。

サイレント映画みたいなセリフ字幕って、PVでも使えるんですよね。

しかしそこには律子が!!
ミッシングムーンの、各キャラで役割分担がなされたハーレムっぷりが大好きです。

さんさんさん 太陽の~光~

アホ毛をビュンビュン動かすのは、描くのはラクなのにインパクトがあってよろしいです。

このアホ毛のウニャウニャも風になびく髪の毛の応用です。

あずささんの顔を青くするのは、顔の青いウニャあずささんと青くないウニャあずささん
二つを用意して、2枚重ねてシンクロさせた状態で青をフェードインさせて
徐々に青くなっていくようにしました。
背景が寂しかったので最後にアンコウを5分で描いて追加しました。

ゲロ落ちに思わせておいて、ダウンさせました。
しゃどPは善良なのです。
ぶっ倒れる時にあずささんを一瞬ズームアップするのは
中々映画的で面白いことができたんじゃないかと思います。
終わりがけに点滅する黒画面をはさんだのは、意識を失う感じを出すためと
アニメのコマ数の少なさを補うためです。少しはスローモーな感じになったかな?

暗転。こういう間って大事ですね。

もうね、あずささんのおっぱい
触らないとダメかなって思っちゃって。作ってるうちに。
セックスがしたいんじゃなくて、偶然触りたいんですよ。
出来上がった恋人関係より、そういうジリジリしてるほうが好きです。
で、律子が「ギャーーー!変態!」って叫ぶ。小鳥さんは指の隙間からみて鼻血ブー
そういうのが必要なんです。

あざーーーっす!!
そ~ですね~。今回はマイリス・コメ率は高かったんですが
再生数は三日で1万も行かないという、近年稀に見る大失敗wなんですが
作ってて楽しかったですし、自分では好きな作品になりましたし
他の動画が十分伸びてるのでもうイイカナって思ってます。
数字なんか気にしてても仕方ないってのは2007年から分かってて
口ではいくらでもそう言っていたものの、中々心の底から実践する事はできず
十万を超える動画を持って、やっとこの境地に達することが出来ました。
最近俺の事を頂点Pって呼んでくれる人がいるんですが
BUMPじゃなかったらこんなもんです。BUMPで作るってのは
公式曲で作るのと同じくらい、長期的にはそれ以上の補正があるかもしれません。
俺の動画の再生数の多くは、検索してきてくれるBUMPファンの人で占められています。
ちなみに次の動画はBUMPか、スガシカオにしようと思ってます。
BUMPだったら、動画で唯一主演にしてない古株の亜美真美をやりたいですね。
これから投稿用漫画を描きますし
ちょっとリアル同人誌もやりたいので
いつになるかわかりませんけども、気長にお付き合いくださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました!

4件のコメント

  1. 絵も演出も技術的にめっちゃ進歩しててびっくりしたぜ。
    でもやっぱ再生数って動画の出来よりも元ネタの知名度に大きく左右される気がするな。
    スガシカオの雰囲気めっちゃあってたから楽しみだわ。

  2. 個人的な事ですが
    自分が動画を作るようになってからしゃどPの動画を見たら
    より凄みが分かったというか、ほんと勉強になります!あざっす!自分ももっと精進したいです!しゃどPアニメさせるのなにげにうまいですよね。
    同人誌楽しみにしてます。もちろんエロですよね?

  3. >にらさん
    サンクス!
    まー所詮同人なんてのは元ネタ次第だよなw
    隠れた鉱脈を発掘したいって気持ちはあったんだけどね
    >とばトPさん
    こちらこそあざす!!
    もっと上達してくると思ったよりすごくねーなって思うかもしれないですねw
    同人誌は 超 健 全 ギ ャ グ です。
    >はりーさん
    いいですよね、19才
    くっくっくくろあげはチョウになって~

はりー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください