[アイマス漫画] 竜宮小町リストラの経緯

20100924-100924_ma2p.jpg
そんな経緯で大丈夫か?
クッソォ~ハンマーソングが消されなかったら今頃100万再生いってたのになー
消されてなければ今頃は俺がアイマスMAD界のドンだったのになーあの名作が消されてさえいなければなー
あ、なんか先日ハンマーソングと痛みの塔が権利者削除されちゃったみたいです。

2009年7月ににアップロードして
初動は2万そこそこだったものの、同年秋に導入されたアイマスデイリーランキングに載り続け
じわりじわりと再生を伸ばし、ついには22万再生もしていただきました。
まあほとんどはBUMPOFCHICKENの力だと思うので
別に消されても、消えちゃった事そのものには文句はないです。
どうも、他の再生数が多い動画も同時期に何件か削除されたみたいで
俺だけ消されたってわけじゃないみたいですね。
ボーカルの藤原さんはPVとか作っててこういうMADPV制作みたいなのに理解があって
BUMPは消されない、二次創作黙認っていうイメージがあったんですが
実はどうでもよかったか、単なる会社の方針か…
BUMPは物語的な曲が多くPVを作る余地が大きかっただけに、今後才能ある人達が
MADPV作りを通して才能を開花させたかもしれないなーと思うと少々残念です。
俺も、BUMPでアイマス動画を作らせて頂いて、演出やシナリオのような部分で大変勉強になる部分もありました。
あーこの演奏は物語のこういう部分を強調してるんだなーとか。
そういうのは漫画にも活かせる部分だと思ってて、感謝しています。
今回消されたのは再生数が多く、古い作品が数件だけで、儀礼的な削除かもしれません。
いずれほとぼりが冷めてまたBUMP作れる日が来たらいいなあ。
動画は今後、Zoomeのほうでごらんください。
さて、いよいよ明後日は川崎で響オンリーですね!
今回、委託ではなく初めて自分のサークルを持つのでわくわくします。
当日配置は覇-15です。よろしくお願いします!

あとこっちのpixivのほうにちょっとサンプル多めに入ってます。
響記念合同誌にも4ページ書かせていただきまして、その分のサンプルも。
ウェブ拍手レスのコーナー
しゃどPはただの変態だと思ってたけどちゃんと大人なんだ
作品を人に楽しんでもらうという職業上、普段はできるだけ当たり障りの無い事だけを書いています。
何かを主張すると、賛同してもらう代わりに拒絶される事もトレードオフだと思うからです。
本来の目的は楽しんでもらうことなので、波風立てないように中立です。
ただ今回はあまりにもアイマス2が劣勢で、どうもアイマス知らない人も
面白がって炎上を加速させてるフシもありましたし、アイマスファンに向けてちょっとだけ弁護をしてみました。
あと作風がただでさえブラックなので頻繁に揉め事おこしたら
たぶん居場所なくなるなっていう自信があります。
世の中には変わらない良さというものがある。
例えばサザエさんなんかは何十年とほとんど同じことをやっているのにもかかわらず
今も変わらず愛され続けている。
アイマスはまだ5年。でもその5年で少しづつ変化してきたし、
その緩やかな変化をファンは楽しんできた。
「挑戦」という言葉は耳に聞こえはいいけれど、
アイマスというコンテンツにそれは必要なものなんだろうか?
まあ世の中は結果が全てだから、
半年後に発売される2が多くのファンが面白いと認めれば
アイマスはこれからも続いていくでしょうし、駄目ならアイマスは終わるだけ。
半年後には今の騒ぎが馬鹿な杞憂だったと笑えるようになっていればいいですね。

(リアクションは無し、とコメント欄で言いましたが
 ウェブ拍手は言及していなかったのでお返事させていただきます
 でもできたらディスカッションはこれきりにしたいです)
アイマスも毎年あずささんに20歳の誕生日がきて
サザエさん時空とか言われてましたよねぇ。
ただ平和なドタバタ一般家庭(?)のステレオタイプであるサザエさんに対して
アイマスはギャルゲーなので、作品に対する需要として根本的な部分は
ぶっちゃけファンの性欲だと思うんですが、男の性欲って
同じ女相手だと飽きてくるようにできてるんですよね。浮気するのはだいたい男です。
だからアイマスはこのまま平和に続けててもファンが近いうち先細りしていって
サザエさんのようにはなれなかったんじゃないかなと思います。
そんな馬鹿な!俺の○○に対する愛は永遠だ!と思う人もいそうですが
まあ~そんな誠実な男って、生物学的にどちらかというと少数派ですよね。
(70過ぎてラブラブ夫婦って人も中にはいますけどね)
で、普通のギャルゲーだったら新しい女を用意して2とするところ
5年も前に作られた既存キャラ全員が不完全とはいえ続投してくれた
それだけで奇跡が起こったようなものではないでしょうか。
その点では、バンナムはファンの気持ちをある程度汲んでくれている気がします。
今回の騒動、まあアイマス2の宣伝にはなりましたね。
悪評ですけど知名度がグーンと上がってて
中身が面白ければ大逆転もありうる。バンナムも大博打に打って出たもんですよ。
一気に墜落するか、また空高く飛ぶか、ここがアイマスの分岐点になりそうですな。
この春香さんをしゃど春香さんと名付けよう
うちの春香さんは前からこんなですが名前がついたのは初めてのことかも
ジュピターが犯したギルティはなんだと思いますか?
ミキ的には~角刈り君はすし屋の奉公から逃げてきたんじゃないかなってミキは思うな!

「フ。ネタとシャリを握り合わせるときの力加減で手を握れば女はイチコロだ。」
まずい、北斗さんが板前にしか見えなくなってきた
きれいなしゃどPに説得された思いだ。とりあえず発売日まで毎日10円貯金をしていこう。
そう受け取ってもらえると幸いです。
俺は最近東京いきすぎてアイマス2買うお金ないかもしれないです
批判ばっかりしてたら人生楽しめねえだろ、ってこと!。
つまりチンタッチのことですねわかります。

チンタッチってCEROでいうとBですかね?いや…もしかしてA?
考えにとても同意できました。
でも同意できない人も別にいいと思うんです。
迷惑かけなければ。嫌ならいつまでもへばりついてないで、
同じ気持ちの人達と一緒に何処かへいって欲しい……私達は純粋に楽しみなんだよう!ヽ(`Д´)ノ

ありがとうございます。
まあでも俺はアイマスファンは一人でも減ってほしくないので
矢面に立っちゃうなー実質矢面だからなーやっべぇなー矢面は
とか思いつつ、感想というか解説というか
どうやったら多くの人にアイマス2を前向きにとらえてもらえるかなと
竜宮小町やジュピターを弁護する記事を書いてみました。
肯定的な人も否定的な人も感情的にならず、可能ならアイマス2に
一度チャンスを与えてみるのが大事なのではないでしょうか。
その上でダメだってなったらそれはもう仕方ないですけどね。

4件のコメント

  1. うぎゃー、ハンマーソング消されたかー
    めっちゃ好きな動画だったんですが。
    あ、ラフメイカーは残ってましたね。
    にしてもなぜ今頃?

  2. お久しぶりです。
    動画消されてて、慌てて覗いてみたんですが…。
    えらいことになってますね。ニコも公式も。
    野暮かもしれませんが、「2」に関しては「やってから決める」事にしてます。
    情報のうわっつらだけみればネガティブになっても
    仕方ないかもしれないですけど、結局のトコ、調理しだいですからね。
     (とかなんとか言うと、公式は塩と砂糖を間違えてるとか言う人が出そうだけど…)
    4人減ったのは痛いけど、そこを活かしたストーリーだのゲームだのができるはずですからね。
    しかし、メンバー減員やP以外の男性の登場…
    「SP」や「DS」でもちょこちょこありますね。
    今にして考えるとこの2作品は「2」に向けた試金石に思える気もします。
    しかしこの騒ぎ… 意図的にやってるなら大したもんですがそうでなかったらあまりにも迂闊だったと思います。
    そしてそれにのってネガキャンする「一部の」人も… 下手すればアイマスシリーズ自体消滅して
    共倒れ、ということもありますからね。
    とりあえず来年の今頃はみんな笑っていられたらいいですね。

  3. あ、あと相変わらず漫画にはニヤリとさせられてます(笑)
    外様ってw
    千早さん、沖縄をまた琉球にしたいんですかww
    リストラの経緯www
    (そういえば竜宮小町のメンバーはちゃんと手を握ってませんね… 腕組みとか…)

  4. >panさん
    どもです~
    消された原因は不明ですが
    10月にBUMPの新曲がでるからかな~?
    それで主に新曲の規制強化を打診したら暴発したとか…
    >leoさん
    響オンリー後の飲みで、ゲーム業界つうな人に聞いたんですが
    ユーザーが反対署名とかしたら
    シリーズのリスク要因が増えて(そのシリーズの客は色々と面倒くさいと判断される)
    経営側から嫌われて開発資金が逃げるだけで
    作品がよくなった事なんてほとんどないって話でした。
    恐ろしい話です。
    漫画感想どもです!
    腕組みになってんのは律子が空気よまねーで
    自分だけメガネキリッとさせてるからですよ。
    だからハミ子がいるとしたら、律子だけですw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください