[アイドルマスター] 川崎アイマス合同お疲れ様でした

20100928-100928_only.jpg
画像は頼んでもらったので描かせていただいた色紙です。
なんかどっかでみた構図だなって思ったら昔描いた年賀状と同じ構図でした。
響オンリーお疲れ様です!
いやはや大変楽しいアイマスオンリーでございました。
始まる前は、同人作家の間でも
暴漢に襲われたらどうしようなんていう心配をちらほら見かけましたが
いざ蓋を開けてみればネット上でのTGS騒ぎが嘘のように活気があって雰囲気もよく
いい感じのイベントでした。
ネットと同人誌即売会は客層や世論が完全にはシンクロしてないのかもしんないですね。
即売会の住人たちは、同人誌で補完できるから
比較的オフィシャル設定に重きを置いてないのかな?
差し入れとかも頂きまして、ありがとうございました。
今回、新刊のコピ本を70部(うち10部ほどは贈答用)もっていったのですが
これはMBF3の時とほぼ同じ数で、今回は参加サークル数が半分だから
140部相当になるんじゃねーかなという計算だったものの
どうもアイマスオンリーは規模に関わらずいつも同じくらい一般参加の人がきてくれるそうで
MBF3とほとんど変わらない30分ほどでの品切れとなってしまいました。
スペースまで来て頂いたのに本をお渡しできなかった方には大変申し訳ない事をしました。
贈答用も足りなくて、自分で打ち上げに呼んだ人に本渡せないなんていう状態に…
次からは売れ残り覚悟でちょっと多めにもっていこうと思います。
なお、今回のコピ本は冬コミのオンデマンド本に再録する予定です。
さて次は
恒例となりつつある台所事情ぶっちゃけトークのお時間です。
普通は目立つと晒されるとかでこういう話は避けるそうですが
俺が即売会に参入する上でその秘密主義が弊害となり
「自分は何部くらい刷ればいいのか、いくら儲かって旅費に回せるのか」
という判断をする際に参考になるデータがなくて大変困りましたので
「しゃどいの。」の売上とかは、公開していきます。(俺が書くのめんどくなるまでは)
この話がpixivとかしか同人やってない人の参考になれば幸いです。
誤解されると困るのですが、別に自慢話とかではないです。
ほんとは自慢だと思われたくないので書きたくないですが
みんながそうで、誰も書かないから俺も困ってるので、あえて書きます。
「しゃどいの。」の歴史
2007年からアイマス同人(主にネット)
ニコマスでは動画が複数10万以上再生するなど、ある程度有名になる。
(ニコマス界隈では9割くらい認知してもらってましたが、
MBF3時点で即売会での認知度は2割くらい?でした)
2010年5月のMBF3から即売会に参加開始(まだスペースを間借りした委託参加)
8月の夏コミに委託参加(120部売れる アイマス島ではなかったけど委託先は大手アイマスサークル)
夏コミの本はとらのあなに100部委託して、今70部くらいは売れてる?詳細不明)
今回の響オンリーが初の自主サークル参加
pixivのお気に入りユーザー数は1494(10/09/28現在)
あと直接関係無いですが、俺が知ってるアイマス同人事情
一般的なアイマスサークルのイベント毎の新刊発行部数は30~100
ある程度有名なアイマスサークルでも発行部数は300~600くらいらしい
(どちらも委託分は除く)
まあアイマス同人は、いわゆる「儲かるジャンル」じゃないってことですな。
だからほんとに好きな人しか売り買いしてなくて、晒しとかも無くて平和なもんです。
利益は一般的な価格で本を売ったとして、100部あたり1、2万円くらいでしょうか。
昔の同人誌は原価で売るのが当たり前だったそうですが
最近は原価の2倍くらいで売るのが普通になってるようですね。
技術の進歩で印刷代が下がってるのに本の末端価格が下がっていないためです。
ちなみに本は量産すればするほど単価が安くなるので
大手であればあるほど儲かります。資本主義ですなあ。
30部とか少部数だと原価=売価になっちゃいます。
さて、「しゃどいの。」の売上ですが
今回は新刊60部(200円)が30分で完売、響サバイバルも60部くらい売れました。
注目すべきは今回カンプリで中とじ製本まで自動でやってもらったコピ本で
売価は200円ですが原価は12Pで一冊辺り60円ほどです。
売価100円でもよかったんですが
正直、旅費がほしいので200円にさせて頂きました。
60円で作った本が、3倍強の200円になったというわけで
印刷所に作ってもらった本よりも利益率がいいですね。
夏コミ冬コミ以外のアイマスオンリーは赤字覚悟だったのですが
この調子ならアイマスオンリー単体でも黒字化できそうです。
新刊には既刊をセットで売る力があるらしく、セットで買ってくれる人がいっぱいいたみたいですので
新刊がもっといっぱいあったら、相乗効果で響サバイバルも多く売れた可能性があります。
今回は新刊既刊を合計した純利益が3万円くらいでした。
大阪から新幹線グリーン席で東京いってニ泊三日すると
だいたい5万くらい使いますので
活動費用の捻出に大変困っていたのですが
今後既刊がどんどん増えていく事も考えると
案外、近いうちに財政健全化しちゃうかもしれません。
そしたら俺、アイマスライブとか全部いくんだ…。
以上が響オンリーの感想でした。
カネの話だけかよwwwwwwwwwwwとまあ
近いうちにレポマンガを書きますので、詳しくはそちらで!
ウェブ拍手レスのコーナー
TGS関連でウェブ拍手を頂きましたが、レスは見送りとさせていただきます。
中身はちゃんと読んでます。
このタイミングで削除とか…今やしゃどP!笑いの神が降りてきてるで!
何その神様wwwwしゃどすぎるwwww
またしゃどPのリッチャンが見たいです。
なんか竜宮ネタとかでそのうち書くと思います。
ハンマーソング消されたのか・・・(´;ω;`)ブワッ これに懲りずにまた動画作ってくれよな
動画はアイマス2がでたら作りたいですね!
また自作絵+実機取り込みでやりたいです。
しゃどPの似顔絵マジ初見!
あんま描かないんですけどああいうの描くの実は好きです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください