本日のデッサン教室37回目の巻

※gifイメージはサムネイル化できません
本日のモチーフは引き続きビデオテープ(VHS)とヒトデとスコップ。完成でーす。
※gifイメージはサムネイル化できません
前回比でーす
※gifイメージはサムネイル化できません
前々回比でーす。
もはや俺のデッサンも若手最有力候補。(男性限定)
つか、美大受験で女に化け物染みたやつがいるのはどこいっても同じらしいな。岩村の高校で見た美大受験するって女の子もクソ上手かった。逆に男でデッサンが上手いやつを見たことが無いのは何故だろう。まともな男なら「絵画教室」なんていかないで美術予備学校に通うもんなのか?
今日は前回木曜日寝坊していけなかったので、土曜日ですが行きました。本日の先生は中年男先生と美人先生2号。中年男先生には「ヒトデのここを暗くすると立体感がでていいですよ」と言われ、美人先生2号には「このヒトデはもっと薄くしたほうがいいですよ」とほとんど逆の事を交代でいわれて”てんやわんや”でした。
あと中年の男先生口くせえんだよなぁ。面と向かって話されると息できねえwwww死ぬwwwwwまぁ言ってる事は良い事ばかりなんですけどね。
2人の先生は美人先生1号よりはっきりとドシドシアドバイスしてくれるのですが、たまに手助けしてくれる程度に抑える美人先生1号のやり方に比べ初心者には厳しいんじゃないかと思いました。詰め込み教育ってやつ?ま、前とは違って今の俺にはそれくらいでも丁度よくやっていけますが…あのスピードじゃ新参者に脱落者が出てもおかしくないな。
今日隣に座ってた受験生(男)で、いつまでも上達しない(もう何ヶ月も初期の俺くらいのまま)かわいそうな子がいるんですが、そいつが美人先生2号にスパルタされてて…お酒を図る升を描いてたんですが、いつまでものろのろアタリばっか描いてて色塗りは勿論線も定まらず、可哀想でした。下手なうちは適当なところで手を打つのも大切だと思うんですけどね。美人先生2号ってアドバイスは良いけど手加減を知らないんだよなぁ。美人先生1号はその点しっかり妥協してくれたのでやりやすかったです。
久しぶりの自分用メモ
色の濃さをレベルで考える。ビデオは5、シャベルは4、ヒトデは2。相対的な濃さを考えて全体の雰囲気を作っていこう。
全部のモチーフを一つのモチーフとして捕らえる事により『空間』を描いたりしよう。
HとかHBとか硬いエンピツも塗り重ねれば色は濃くなる。その硬い線はモチーフの硬さを表現するのにピッタリ。てか、2号先生眼前30センチで「エッチとかエッチとか」言わないでください。勃起しそうです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください