上手い絵師が上手い絵師とばかり仲良くなる原理について教えて下さい しゃどP [ザ・自分カタリーズ] #jibunkatari

女性が同じ顔面レベルの友達しか作らないというのはもはや定説です。
理由については諸説ありますが、有力なのは
女は嫉妬深い生き物なので、例えばどちらか片方がブスだったら
嫉妬で猜疑心が生まれ友情が成り立たないからと言われています。
だいたいそれと同じです。おわり。
もう少し説明しましょうか?
女子と同じように、絵描きも絵の上手さが近い者同士仲良くなる傾向があります。
もちろん例外もありますが、だいたいの傾向としてそれは確かなことです。
同人誌のゲストページなんかを見ればわかります。
画力は絵師の「顔」です。
絵が上手い人は、美形に近い。
ツイッターでどうでもいいことを呟いていてもみんなが関心を持ってくれる。
逆に絵が下手な人はブサイクと言えます。相手してほしければ
性格美人や面白い事がいえる等の付加価値をつけていくしかありません。
なぜ、絵師は同レベル同士でひっつくのか。
女性と同じく嫉妬心が作用してしまうのと、自分より上手い人には
友情より尊敬が先にきてしまうからかもしれません。
下手な人が上手い人に接触すると
「尊敬している絵師さんと同人誌交換してもらったーわーい」で終わってしまう。
さらに、上手なほうは下手なほうに対して好き嫌い以前に
「芸術家」として興味をもたない可能性があり(下手だから)
そういう人は友達だってもうたくさんがいるでしょうから
必然的に受け側になり、その状態で攻めの下手絵師のほうが
尊敬で満足してしまうと、友人にまではならないのです。
されど、同じようなマイナー属性をもった者同士なら仲良くなる可能性はあります。
特定のキャラが好きだとか、マニアックなギャグが好きだとか。
友達がいない人間は自動的に友達を作ります。
みんなリアルやネットで友達がいても、ジャンルごとの友達を別枠で作っていると思います
アイマス友達とか。さらにアイマスの中でも、メカ千早が好き、とか。
例外の一部はそれで説明できます。
と、いうわけで
マニアックな共通点があるわけでもなく
画力に極端な差がある場合には、同等な友人という関係になるのは
比較的難しいのではないでしょうか?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください