Since 07/1/2002

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next»

2006年 02月 04日

ガチャフォースミニ大図鑑 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


封筒を見た瞬間嬉しさのあまり名前と組を書いてしまいました。






中身はこんな感じ。挿絵は公式サイトにある大図鑑と同じみたいです。しかしうれしい。何しろカプコンの人らがこつこつ内職して送ってくれた大図鑑だぜ…うへへへ。大事にします!ブラボー!オー!ブラボーーー

2006年 01月 08日

マリオカートDSを買ったぞの巻


生まれたときから彼らは既にライバルだった。


 描写アニメ再生 


さてさて、マリオカートDSを買いました。wi-fiネット対戦ができるというやつです。いやはや、面白いですねー。GCのマリカーからのゲーム性の変化として、ドリフトミニダッシュがやりにくくなりました。左右に大きく横滑りしてしまうので直線とかではやりにくいです。まあそれでも強引に使ってる人はいるみたいですね。なにやらコース取りが重要視されたバランスに調整されているらしく、カーブなどで最短コースを走るとかなり早くなります。けどそのおかげでキノコターボでコース外をつっきるのが強すぎる気がします。先頭でグングンに引き離してたはずがいきなり4位のやつに抜かれるのはねぇ…。ま、その点のぞけばかなり面白いゲームです。

ちなみにネット対戦はチャット関係一切無し。あるのは自作できるエンブレムとプレイヤー名のみ。おかげでユーザー同士の喧嘩や遠慮も無くカウンターストライクようにストイックな試合が楽しめます。

基本的に対戦相手は条件をリクエストすると任天堂サーバー側で自動的に決定されるのですが、"お互いに"フレンドコードを登録しあえば離れた仲間同士で遊ぶ事も可能です。というわけで対戦相手募集。

フレンドコード:279235-730372
マリカーDSもってる人は気軽にフレンドコード書き込んでね~。

どうせ居ないだろうけどな…。


ちなみにハーケンクロイツのエンブレムでキンタマリオって名前のやつが俺。偶然遭遇したときは負けてあげてね。マジで最下位しかとれないかわいそうな子だから…tt

2005年 12月 15日

おや?ペンタブレットの様子が…



(ポケモンの進化のときのBGMで)
だんだん だんだん だんだんだん だーん♪
だんだん だんだん だんだんだん だーん♪
だんだん だんだん だんだんだん…



ちゃーんちゃーんちゃーん ちゃらららーららーん






おめでとう!FAVO-630はINTUOS3-930に進化した!





はい。インテュオス買っちゃいました。


半分冗談で親に「クリスマスプレゼントに新しいペンタブ買うて」とか言ってみたらマジで買ってくれちゃいました。デッサンが素人目には神の子に映るせいだと思いますが、あまりにもあっさりとOKが。甘いなー甘すぎるよーそんなんだから息子が無職なんですよ奥さん?うふ。

「ヒキコモリだった息子が初めて打ち込める物を見つけてきたので出し惜しみはしない」というシナリオも普通に考えられる。ていうか多分ソレ。



インテュオス3-930、お値段4万円。半分オモチャのようなFAVOとは違い、INTUOSは完全にプロ仕様。あの寺田克也もプロはみ~んなこれ使ってます。


このペンタブレットは俺のような雑魚よりも

もっとこれを必要としている、素晴しい才能を持つがしかしお金が無い将来性溢れるホープに与えるべきなのではないか?と自分でも思ってしまいますが、誰がくれてやるものか自分の金で買えボケェェェェ!!イーーッヒッヒッヒッヒッヒッヒ!!

ヒャーーーーッハッハッハーーー!



いらなくなったFAVO630は岩村にでも恵んでやろうかな。



んでこれ描いてみたんですけど



う~ん、diccaさんの紹介記事でも描いてあった通り。素晴しい。何がすばらしいってまずその精度。FAVOはどうしてもカクカクするんで線画はアナログ描きで用意するしかなかったんですが、この画像↑完全にデジタルで描いています。紙にエンピツで描くのと同じ正確さで線が引けます。むしろ手元が隠れない分エンピツよりデッサンの崩れが分かりやすく、上手く描けるほど。素晴しい。塗りのほうもなんかいつもより上手いですね。さすがインポパワー。



サイズは最大の930でめちゃくちゃでかい。もはや入力機器じゃないな。入力メカだわ。どっかの博士の怪しげな発明品ですよ。きっとここに描いた絵は現実のものとなるんだ。ああ、この尻が明日俺の物に。たのしみだなあ。病院いこ

2005年 12月 05日

新しい鬼武者の主題歌が浜崎あゆみな件

http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20051110exp06/

新品不買決定。
カプコンは大好きだから新品買ってやりたいけど
宗教的な理由で断念。

2005年 08月 19日

(PS2)アーマードコア ラストレイヴンをやったよの巻


(PS2)アーマードコア ラストレイヴンをやりました。画像はカッコイイAC自作絵なんて描けないのでヤケになって作った違法改造AC。

ACはどんなゲームか?
そんな事も知らないような素人は追放者の祭を見る資格はない。
5秒やる。消えろ。


演出・CG・モーションは相変わらずというかますますかっこよくなってますね。メール、世界情勢の変化、複合的にゲームを盛り上げる演出能力が進歩しております。

ただオペレーターさんや情報収集屋みたいな人との触れ合いがもう少しほしいと思いました。例えばAC2の場合、最後のほうはオペレーターと脳内結婚するところまで行ったのでそれくらい優しく真心こめてオペレーションしてほしいです。ゲームの中でくらい女性と親密になりたいです。


ゲーム性について。

熱地獄・回避できな地獄は改善。ちゃんと機体組めば熱暴走はあんまりしなくなった。(それでも熱重視武器で攻撃されると熱暴走するし、エネルギーゲージがモリモリ減るのも健在でそのままハメられる事もしばしば)回避については、開発者いわく"回避しやすくして回避ゲーを狙った"という物の、個人的には当たりにくくなっただけに感じる。COMキャラ相手でも中々当たらないので弾切れ必須。しかもCOMキャラは2丁拳銃ばっかでゴリ押ししまくり。マジ危険。

ブレホは…復活。(空中でブレード振ると奇跡が起こり機体が敵に向かってホーミングする。これが無かった前作のACネクサスはブレードがほぼ当たらなかった)でもどうなんだろ。慣れるとバシバシ当たるって人はいるらしいけど俺は全然当たらん。なんでも上下にのみホーミングするらしい。前後左右はナシ?3時代のホーミングが好きなので次回はああしていただきたい。どうせ開発者はうちみたいなサイトなんか見て無いだろうけどな。つか、二丁拳銃無くせ。剣と銃を持ってるからACは美しいんだよ。両方銃とかマジブサイクだから止めろ。毎日肉ばっかりじゃ飽きる。両腕が銃ばっかじゃ飽きるだろ?操作もやりにくいし(本音)


他に大きく変わったと思うのは、武器の威力やその他性能がインチキっぽい敵ACが出てくるところです。こっちは中量2脚なのに肩ビーム一発で4000(最大AP8000)くらうって何よ。えげつねぇ。ああえげつねぇ。

障害物だらけのステージで接近系瞬間火力重視のゴリ押しACがでてきたり。しかもその直前に軽量回避重視の機体がでてきたり。弾無い・AP無い・逃げ場も無いってそんなん勝てるかっ!

なんつうか、このようなセガみたいな真似は止めて頂きたい。
俺は嫌いじゃないけど。

それでも、何度もやってなんとか勝ちましたけどね。
何度かほとんど固定砲台みたいなタンク型で挑んでも勝てなかったので
もう今後彼には一生勝てないと思います。
メイン機体の中量二脚で仕留めたのは男の勲章です。


今までは強い敵といえば、
強化人間・強い武器・数が多い・辿り着くまでに雑魚が多い
だったのが、インチキパラメータというパターンが増えたようです。
そろそろ強いAI機体作るのも限界だと思うので、いいんじゃないかと思います。
我慢なら無い人はタチの悪い新型MTだと思いこみましょう。



あとこんな感じで土木作業機械にACパーツ溶接したMTもどきみたいなのが出てきます。本当は頭じゃなくて武器パーツですけどこんな感じでした。

総評:並によくできました

前作ACネクサスはAC的にはクソでした。
もうマジ終了ってくらいつまんない。でもふつうのゲーム的にはまぁまぁだったか。
しかし演出やCGはCOOLでした。
そうか、ACもFFと同じ末路を辿るのか…。諦めかけていたここに登場した本作品。
面白さ的には、AC3と同じくらいかなーと思います。
AC自体に飽きてる気がするのでよく分からない気もしますが結構面白いです。
ただ難易度はかなり高いので素人にはオススメできない。
初心者はまずAC3か2をやりましょう。

あと、アマゾンとかでACをろくな推理の痕跡も見せず頭から絶賛してる人々は見りゃ分るけどリアル小中学生なのでシカトで結構。奴らACの醍醐味ってもんを理解しちゃいねぇ。好きなゲームの続編ならなんでも絶賛しやがる。そしてそれがゲームへの愛情の証だと思ってやがるんだ。ケッ。あとバンピートロット絶賛してるやつらもリアルでロリだからシカトな。これは頭から無責任に批判してるやつにも言える。お前!お前だ!お前のことだぞ!セックスしよう!!あ、俺もか。

まぁ、まぁまぁおすすめ。


※追記
しばらくやってみて分かった事を追記します。

"敵ACインチキパラメーター説"は嘘でした。
そんな気がしてただけで実際は普通のダメージです。
んで、ブレホ意味ないです。振れば振るほど不利に…という程じゃありませんが
ブレードの使い勝手は最低ではないにしろ非常に悪いです。
もはや完全に趣味の装備だと思います。

あと頭部パーツに暗視装置が付いてないと一部の施設内で野垂れ死に確実なのは
勘弁してほしいです。それならせめてオプションパーツで
暗視装置つけられるようにしてください。ついでに生体センサーも。
ていうか、頭部の付加機能全部オプションで補える様にして頂きたい。

少々至らない点はありますが、最近のACとしては
結構バランスいいほうなんじゃないかな…と思います。
そんなに嫌いなゲームバランスじゃないです。

2005年 08月 14日

(PS2)バンピートロットを買ったよの巻

(PS2)バンピートロットを買いましたよ。

やりましたよ。

えーっと…三日間はやりました。一日2時間、三日。
でも四日目で売りました。買値amazon価格、売値3600円。

このゲームはなんなんでしょう。ぶっちゃければ、フツーにつまんないです。
つまらないストーリー、セリフ棒読みでお使いばかり命じてくるヒロイン。

特にメインであるロボットのパートは最低です。
動作は鈍重、遠距離武器の弾速は非常に遅く補正射撃も無し。
動いてる敵にはまず当たらない。
弾幕を張れば10発中1発くらいマグレ当りするかもしれない。
近接攻撃をすれば攻撃後の硬直で反撃を食らう。
"投げ技"の射程が非常に広く、一度接近されると壁際で投げハメされる。
障害物をはさむと自動解除されるロックオン。そして敵を見失う。
これらの要因により強いAIキャラを倒すには壁際に追い詰めてでハメるしかなく、
もはやゲームではなく単なる作業でしかない。
雑魚キャラはカカシも同然の弱さで、こちらも非常に作業的。


異様に少ないロボのパーツ。脚部の種類はアーマードコアを意識したのか
二脚、鳥足二脚、動物四脚、虫四脚、戦車型
など、色々あります。しかし系統が揃っているというだけで
ACのようにたくさんパーツがあるわけではありません。
各種類、各サイズごとに一つずつ、です。戦車や四脚系は1種類ずつかも。
また、重い脚部パーツほど積載量が多く、強力な装備が使えます。
その代わりのペナルティが"燃費の悪さ"なんていう
どうでもいいような要素なので、実質Lサイズ以外は使わないと思います。
燃料、敵倒せば落としますし。
武装パーツも、銃系、剣系、盾系、全部で10数種類程度しかありません。(多分)
たくさんパーツを用意する時間も予算も無いんだったら、
バーチャロンみたいな固定機体制にすればいいのに。
まぁここまで少ないと実質固定機体制みたいなもんですけど。


交易。ロボットで各地の名産品を運んでお金儲けをしたりできます。
しかし、序盤に出てくる化石発掘現場の稼ぎが非常によいため
他の交易は時間の無駄、結果として発掘現場と博物館を何度も
往復をするはめに。だるい。
それが交易システムどころか金儲け全体を不要なものとしています。
敵を倒す(→金を拾う)のも時間の無駄にしてしまっているのは
最悪だと思いました。



グラフィック。CG・モーション共に初期のPS2ソフトレベル。
人物モデリング(モーション除く)に限ってはもはや素人レベルかもしれません。
けど、ロボットは結構いい感じでした。
他、グラフィックエンジンの設定がおかしいのか、
人間キャラの"鼻筋"が過剰に表示されていてとても不自然。
まぁ、モデリング自体がヘタクソでとても萌える事なんてできませんけどね。


選択肢。このゲームは会話中の選択肢がやたらと豊富で、
善や悪はもちろん精神分裂病や躁うつ病患者にだってなれます。
これは最高。まるでUOやってるみたいだった。


総評:非常にがんばりましょう


いつもはつまらないゲームが当たると一蹴して開発者宅に火を放つ俺ですが、
今回はそんな気になりません。このゲームは駄作です。けど、
出来立てのソフトハウスががんばって作った渾身の一撃…
ゲーム作りに対する情熱と夢が伝わってきます。
クソゲーですがとてもクソゲーとは呼べません。

このゲームからは、楽しかった初代プレステ時代の匂いがするんです。
ロックマンDASHやアーマードコア、ぼくらを夢中にした昔のプレステの匂いが…

色々至らない点もありますが、このゲームを作ったiremはまだできたばかりのソフトハウスで…あれ?

なんかいっぱいリリースしてんじゃん?

は?ああ、そうか。ああ、すっかり騙されたわ。
こいつ新興ソフトハウスじゃなくて結構昔からあるんじゃん。
しかも全然進歩ねえ。典型的なクソゲーメーカーじゃん。


このゲームはあれだね。

"初代プレステ世代の新米クリエイターが
がんばって作ったプレステ臭のするゲーム"


ではなくて

"初代プレステ時代に乗り遅れたクズが
ほとぼり冷めてから昔の仕様を焼き直したパクリゲーム"


だな。

絶対買うな。俺が許さん。バンピートロット企画したやつ、マジ死ね。

何よりバンドパートの歌がヘタクソで腹立つんだよ。スキップもできねーし。死ね。

2005年 06月 21日

(SFC)ガイア幻想記


今日は、初心者島限定で少々無理のあるEQ2生産にも疲れたのでSFCのガイア幻想記をやっていました。ニンテンドーレボリューションで。嘘。エミュです。

ガイア幻想記といえば、伝説のトラウマゲーですよ。
世界中の遺跡を探検したりするんですけどね。そりゃもう行く先々で生きるってなんだろうと考えさせられるコネタが散在しているわけですよ。例えば、ダンジョン行くと必ずと言っていい程見かけるのが、自分の子供が書いて託したメモをお守りのように抱いて朽ち果てる探検家の白骨。今も家族がどこかで帰還を待ち望む白骨多杉。そして、インカの遺跡奥深くに眠る幻の黄金船では、既に滅びたはずのインカ帝国の人々に歓迎されます。そして一晩明けると、インカの人々が居ない。昨晩まで人が立っていたところには、朽ちた人骨。そうです。インカの人々は永遠に"明日の出航"を待ち続けているのです。他にもヒロインのペットの豚が原住民に食われたり。(なんか原住民に悪意がないのが最悪)

あとなんか最後みんな死ぬし。死なないっけ?覚えてないけど皆殺しエンドだった気が。
っていうかこの記事、全体的にうろ覚えです。

で、久しぶりにやってみて、セーブして、もっかいやろうと思ったらちゃんとセーブできてませんでした。(画像)

2005年 06月 10日

(PS2)COWBOYBEBOP 追憶の夜曲

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_cowboy/
ビバップの新しいゲームがPS2で8月25日に出るんですって。以前米国版の噂を耳にしましたがちゃんと日本版もあるようで。もちろん限定版買いますよ、ええ。ビバップ信者ですから。ビバップTシャツ着てお出かけとかしちゃいますよ。ちなみにPSのシューティングはちゃんと全クリしました。



そうそう、ビバップといえばamazonでDVDBOXの値段がどうも上がったみたいです


cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX

定価: ¥42,000 (税込)
価格: ¥33,600 (税込)
OFF: ¥8,400 (20%)
新品/ユーズド価格 : ¥29,400より

少し前に40%引きから30%引きに上がったなぁと思ってたら、今みたら20%引きになってました。売り上げ好調で調子にのりやがったか。まぁ俺何の利害関係もないけど。発売日定価組だけど。

«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | Next»